8.27楽しめているのか(清野)


今日は

午前:中3の練習指導

昼:TSA(小学生チーム)の見学

午後:中2の練習試合見学


様々なカテゴリーを観ることができました



特に試合をしていたカテゴリーを観ていて

【サッカーを楽しめているのかな】

と感じてしまいました


練習よりも試合の方が楽しいはずなのに

自分の試合出場本数を気にしているわりに

大して動くわけでも声を出すわけでもなく

「なんか疲れてるのかな」


と感じさせる表情の者が

ちょっと気になりました



義務で部活をやっているのか

親に行きなさいといわれて来ているのか

何が楽しみでサッカーしているのか



自分(清野)は小学生、中学生のときは

サッカーをしていて

楽しくて仕方なかった思い出しかありません


走りやフィジカルといった

今の君達以上にめちゃくちゃ

体に負荷がかかる練習でも終わったら


「やりきった!」とか

「これで強くなる!」

「成長できたはず!」


とそのときは辛くても

乗り越えたあとは気持ち的にも

サッカー(部活動)に満足していたので

今日の雰囲気はイマイチ疑問に

思ってしまいました



試合のときには

私はGKだったので

自分が活躍するために


常に内心で

「ボール来い来い」とか

「味方にミスしろ~」とか


自分のプレー(パフォーマンス)を見せて

まわりをどよめかせたい(驚かせたい)と

考えていました



練習試合でミスしても

失うものは無いし


気持ちを大きく持ちながら

プレーしていました



今、中2のみんなは

サッカーを楽しめているのだろうか

楽しもうとしているのだろうか



夏で体が疲れているから

動かないのは違うし


試合の本数が他人より多い、少ないを

数えているだけで何のために

ピッチに立っているのかを

考えないでプレーするのも違うし


成長するために

試合をしてもらえているし


今日の試合は

なんか残念だったかなと

個人的に感じました



考え方の転換も必要です!


もっとポジティブ(前向き)に

物事を考えていこうよ!



夏休みも終わります


各々がどんな夏になったかを

しっかり反省し


どんなこれからにしていきたいかの

目標設定を再度してほしいと思います!



ポジティブに!

みんな他人より良いものを持ってるぞ!