10.25新チーム始動(清野)

今日から新チームへの始動が始まりました


練習の最初に

清野の思いを本音でぶつけました


~サッカー面~

●サッカー部としての2024目標

①中体連全国制覇

②県リーグtopリーグ昇格、3部リーグ昇格

●基本となるサッカーの戦い方


~生活面、今後の予定~

●夏休みから2年生に関わってきた理由

●学年主任として生活面も厳しくしているのは、本気で日本一を達成するため

●今後の予定(年末年始)



練習では


【頭の回転】

(攻守の切り替え、まわりをみて判断すること)


に重きをおき指導しました



良い選手は

①周囲の状況をはやく理解できる

②状況に適した判断ができる(プレーの選択ができる)

③仲間を鼓舞し、チームのために汗がかける(走れる)



うまくいかない練習=悪い練習

ではないこと



必死にプレーしてうまくいかない中で

課題や改善のヒントが見つかります!


試合中はうまくいかないことが大半です!


うまくいかないから何ができるのかを

日々の練習から求めていければ

必ずパフォーマンスは良くなります!


(うまくいかないことを解決するために頭を回転させるトレーニングこそ一番のトレーニングであること!)



努力あるのみ!


愚痴では問題は解決しないし成長しない!



練習後のミーティングでは

①仲間を大切にすること

 →ピッチ以外では支え合う友であってほしい

 →いかなる理由があれ、手を出してはいけない

 →サッカー部がサッカー部に声をかけあう

②ピッチ以外のトラブルは、私が調査でグランドに来れなくなってしまう=練習の強度が下がってしまう

 →互いの監視体制の強化

 →俺は本気でお前らとサッカーがしたい



口だけではなく

行動から日本一の集団を本気で目指していこう!



俺は嫌われても言い続けるよ

本気で日本一を目指すサッカー部員のために!



だからこそ


自分に甘えるな!(サッカー面、生活面)

自分勝手になるな!(生活面)

仲間を大切にしていこう!


人(他人)じゃない!

自分に目を向けていこう!



過去と他人は変えられない

自分と未来は変えられる