10.28 fighting spirit (清野)

今日は新人戦でした

感じたことは主に1つ


fighting spirit 【闘志】



何をもって足りていないのか

といわれれば正直わかりません


しかし


もっと思いきりプレーしてもいいと思うし

毎日の練習の成果をチャレンジできるのは

試合しかありません!



例えば

今週は【守備】の関わりを

みんな考えながら頑張りました


●前線の選手が間をとられないようにする

後ろからの声かけ


●どこでパワーを使って

勢いよくみんなで奪いにいくのかのタイミング


●ボール保持者の状況が、どうだからマークへの割合(%)をどうしておくのかの予測


など



それを試合でチャレンジしてみて

どうしたら守りやすいかを感じ・共有し


来週の練習で

試合で感じたことを擦り合わせて

さらに質を高めていく


それが練習の積み重ねだと思います!



それを確かめるために

基本的には毎週末

試合を組んでいます



そして

そうした積み重ねは


最初にも書いた

【闘志】をもっと持って取り組んでほしい


表に出しても良いし

内に秘めても良い



ただこなすだけ

ただ楽しいだけ

ではなく


こだわりをもって

必死にサッカーと向き合う積み重ねが

もっと必要に感じます!



試合に出ていないときも

それは出来ます!


1試合目に注意しましたが

試合を見ないで輪になって話していても

得るものはない!



仲間の試合をみて

自分なら何ができるのかとか


ハーフタイムや給水タイムに

仲間に良いアドバイスをするためには

試合を分析しないといけないし

どんな状況かを整理しないとできません



そうした行動はのちに

自分にとって間違いなくプラスに働きます!



fighting spirit 【闘志】


を一人一人がより強く持ち

強い集団をみんなで築いていこう!