1.12つかむための準備(清野)

今日は学年で総合の時間に

海に歩いていきました


駿河湾と青空のキャンバスに

生徒の生き生きした姿は

やはり映えます


写真を撮るこちらが

笑顔になります



普段は校内で過ごしますが

ふと違う場所にいくと


気分転換になる一方で

【感情や行動のコントロール】が

できるか、できないか


がよく見えてきます



これは

サッカーでも同じことで


ホームグランドのBOFとアウェイとで

気持ちにムラができてしまうと


本来の力を発揮することが

難しくなるのと同じです



よく聞く

【平常心】

【冷静さ】

【セルフコントロール】

の大切さと結び付く部分だと思います



中学二年生らしい部分も大切ですが

勝負の時期を過ごしている自覚も

一層大切なことだと思います



自分達の意見を

大人に発信することはできていても


自分達で

仲間を制御する発信はまだ出来ていません


そのあたりを一人一人が

より考え、行動にうつせるようになると

強い集団になると思います!



個人が考え持ち、発信することは

悪いことではありません!


しかし

それがチーム(集団)にとって

どんな結果をもたらすか(未来)を考えたうえでの

発信が増えるといいなと思います



一人一人のチームに対するちょっとした思いが

2024年のチーム翔洋の未来を創っています!


頑張ろう!