1.27冬の水分補給(清野)

今日は土曜授業を活用し

サッカー戦術理解をしました


一人一人が有効に

ロイロノートの映像を活用してほしいと思います



その後はBOFにて

山梨県のチームと練習試合を

していただきました


1試合を通したゲーム体力やゲーム展開の判断を

身に付けるために冬休みから継続して行っています


しかし

今日のゲームでは何人もの選手が

足をツラせる状況になりました


要因としては

①タフに走り続けた結果なのか

②疲れが蓄積されているのか

③水分補給が足りないのか



様々なことが考えられますが

③の水分補給が足りない

という部分は


意外な落とし穴になっていることも

あり得ます



冬だから脱水症状にならない

喉がかわかないから大丈夫…ではなく


夏以上に水分の摂り方は

しっかりしないといけません


体に負荷がかかっている割に

喉がかわかないから、寒いから

水分を摂らない選手は意外と多くいます



その結果

足がツルことも出てきます



継続したパフォーマンスを保つためにも

練習や試合後のクールダウンは

丁寧にしなければいけませんが


水分補給にも注意していきましょう