2.17仲間から学ぶもの(清野)

今日はチームビルディングを

ミーティング内に行いました


テーマ【自分の武器を再発見する】


最初にミーティングで

2024年度の目標を再確認し


チームとして個人に求める基盤を

スライドを使いながら確認しました


個性を生かすのは

チームとしての方向性(基盤)があるからこそ

オリジナルを加えることができます


漠然と個性を求めるのではなく

チームの一員としてできる役割を理解した中で

個性を発揮してほしいからです!



その後

チームビルディングを行いました


日頃、ともに生活をする時間が長い仲間に

自分からなかなか聞くことができない


【自分の特徴】

仲間から自分の良さを書き出してもらい

ポジティブシャワーを全員が浴びました!



自分が思っていた自分の良さ(武器)と

まわりが思っている自分の良さ(武器)

比べることで


一人ひとりに

新たな自分の発見をしてほしいと

考えたからです!



ミーティング後に

提出してもらったレポートと

(すでに返却済みレポート)

一人ひとりの感想を読ませてもらいました


より自分の武器に自信がもてた

→自分とまわりの思ってることが一致したのでしょう


意外とまわりと自分のスタイルに違いがあった

→自分とまわりの思ってることが違った中で新たな発見ができたのでしょう


仲間からの信頼をもっとえられるように頑張ろうと思えた

→仲間からのコメントに励まされたのでしょう


など


前向きな感想がほとんどでした!




私からのアドバイスよりも

仲間からのコメントの方が

何倍も心に響いたかもしれません!(いい意味で)


中学2年生は

思春期ど真ん中で


自我が芽生えたり

他人からの意見を聞き入れずらかったり


難しい時期でもあります



しかし


みんな自分が思っている以上に

自分のことを見てくれています

(それは良いところも、悪いところもです)



仲間から信頼される言動は

1度や2度ではなく

継続した行動の積み重ねによって生まれます



チームの一員としての自覚を

再度各々が見直し


仲間とともに目標を達成すべく

競い合いながらも助け合い


これからの闘いに臨んでいこう!



※今日休んだ生徒のコメントも書いてもらっていますので、後日お渡しします!