2.24県リーグ開幕(清野)

2024年度のU15静岡県リーグが開幕しました


2/23に4部リーグ開幕

2/24に1部リーグ開幕


それぞれ初戦は固さが見られましたが

ここから長丁場の公式戦を

全員で乗りきっていこう!


ミーティングでも確認した通り

【リーグ昇格】

=TOPリーグと3部リーグへの昇格


を目標設定としているため

練習試合とは違う緊張もあったことと思います


内容が普段の練習試合とは

全く違うものに2試合とも感じました


しかし今は

それを経験できたことが大切・意味があると

受けとめていこう



各々反省点や悔しさ、不完全燃焼(力を出しきれなかった)等、様々あると思います


試合では

日頃の練習でやっていることが80%出せれば

素晴らしいゲーム展開だと私は感じます



※練習試合で80%

※公式戦では60%

くらいを想定しています



【そのくらいでいいのか】ではありません!


もちろん常に120%を

出しきる気持ち・意識は大前提です


しかし様々な要因


外的要因(グランドコンディションや天候など)や

内的要因(自分のモチベーションやメンタルコントロールなど)

を配慮するとそのくらいしか

出しきれない可能性が高いということです



そうなると

日々の練習の質をあげ【基準を高く】していく

しか方法はありません!



小さな積み重ね

基本の積み重ね

仲間との信頼構築の積み重ね


自分ひとりではなくチームで

やっていかねばならない


ONE FOR ALL(一人はみんなのために)

ALL FOR ONE(みんなは一人のために)


いつも伝えていることにたどり着きます!



目標達成への近道は

地道な積み重ねしかありません!


それが一番の近道なのです!




今日の県リーグでも

日頃の練習の距離感やプレーができるときは

いい展開が何度も見られました


一方で


うまくいかないときは

焦りから長いボールが多くなったり


ボールを受け、体を当てられたり

ハイプレスで相手が守備をしてくると


少しパニック状態になり

目線が下がったり

狭い範囲しか周りが見えず

状況把握が不足し


仲間とのパスや仕掛けのタイミングが

合わない部分がありました




今日はそれでもOK!


でも昨日、今日と経験した公式戦の雰囲気を

今後の練習に繋げていこう!



映像は試合の翌日には

見れるようにしていきます!


自分のレベルアップが

チームのレベルアップです!


自分の甘さは

チームの甘さに繋がってしまいます!



さぁ次に向けて上り続けよう!