6.1試合の流れを読む力(清野)

どんな試合にも【流れ】があります


○うまくいく流れ

●うまくいかない流れ

○チームの良い流れ

●チームの悪い流れ

☆個人の疲労具合やゾーンに入った流れ

●失点してはいけない時間帯(自陣に押し込まれている流れ)

○得点しておきたい時間帯(敵陣に押し込んでる流れ)


など


試合の中で出てくる

様々な流れを読む力


今はどんな【流れ】なのか


これを読みとる力って

めちゃくちゃ大事です!


自分のことだけではないので

全体が見渡せないと、余裕がないとできません



しかし


サッカーの試合では

9割以上がボールに触らない時間となります


そのときに

何が出来るか!?


【見よ、読め、動け】


~見よ~

状況を見渡し

今どんな流れなのか


~読め~

その集めた情報から

何が起こりそうなのかを予測し

感じとる


~動け~

今はこういう状況で

こうなりそうだから

「こうすべきだ」と決断し動き出す



ただ体力や技術をみがけばいいのではありません


(もちろん大切ですが…)



そうした【流れ】を読む力を

練習試合の中でトレーニングし

自分のパフォーマンス向上やチームへの貢献に

繋げてみるのも面白いと思います!



明日も試合です!

チャレンジしていこう!



※ちなみに今日、中等部男子バスケットボール部が県大会ベスト4に進出しました!

(創部以来、初の快挙です)


https://www.facebook.com/share/r/2Y6pNkhMj4CWEN2j/



サッカー部が良くなれば他の部活動も良くなる!

他の部活動も良くなれば学校もより良くなる!


(昨日のミーティングの内容をしっかり胸に刻み)

学校一丸となって夏へ挑んでいくぞ!