2025年終了(佐藤)

2025年の活動が終了しました。
今年もまた、生徒との活動を通じて様々なことを学ばせていただきました。

正直、去年のチームが終了してから新チームを立ち上げた当初は「プリンスリーグを戦えるのだろうか」と心配になるほどのスタートでした。そう思ってしまうほどの初期値だったと思います。

しかしながら、今年の三年生の持ち味である真面目さ、真剣さ、素直さがチームを加速度的に成長させていきました。
前年度試合に絡んでいる選手が少ないこともあり、新人戦に入って2試合ほどはうまくいかなかったものの、試合に勝っていくごとに公式戦の場にも慣れていき、準々決勝では静学相手に一歩も引かない戦いを見せることができたと思います。
そこから2年生をチームに加え、心配されたプリンスリーグでも素晴らしい戦いを見せる今年のチームに、指導者として選手に教わった部分がたくさんありました。

どんな選手が成長し、活躍するのか。その戦いぶりから示してくれました。三年生の背中は、今後の翔洋をさらなるステージに押し上げてくれると思います。インハイ、選手権、新人戦、プリンスリーグと主だったタイトルは取れなかったものの、三年生が後輩に残してくれたものはとても大事な、大きなものであると思います。

既に新チームは発足しています。また今年も違った毛色を持ったチームです。三年生が残してくれたものを継承しつつ、新たなスパイスを加えて更に強固なチームになると確信しています。
来年もぜひ、ステップアップの年にしましょう。
本年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。