感謝(清野)

長崎遠征では様々なことを感じました。

いい部分や発見もたくさんありました。

・ボトムアップ

・時間を考えた行動

・服装、清掃など


しかし、今回は来年に向けて努力せねばならないことを

中心に書きます。


○球際の弱さ、守備意識の低さ

今回は試合会場が徒歩で移動できたため、1年生の試合も多くみることができました。球際にもっといくことや守備の必死さやみんなで助け合って守ること、1vs1で負けないなどといった守備の基本から見直していく必要があると感じました。


○食事の量が少ない

食べれない者が多い。今回の遠征では、ご飯の量が昔に比べて大幅に減っていましたが、食べきれないことがありました。日頃からご飯3杯を基準にしてほしいと思います。


○なんでもすぐに聞く

悪いことではありませんが、「○○はどこですか?」探してもいないのに、聞く者が多かった気がします。自らで何とかしてから聞く姿勢をもつことが大切だと思います。


なんとなくではなく、やらねばならないことだと思います。そして、これらが当たり前にできるようになったとき、大きな変化に繋がる気がします。


頑張りましょう!


これで2017年翔洋サッカー部の活動が終わりました。

たくさんの方々の支えがあり、思いきりサッカーができた環境にしっかりと感謝の気持ちを持ち、新年に向けた決意をかためていきましょう。


2018年もよろしくお願い致します!

よいお年を☆