10.10仲間であること(清野)

先日の全体ミーティングでも話をしましたが

【仲間】について少し書きます


私は

友達とは…楽しい時間を共有した友

仲間とは…苦しさを乗り越え、嬉しさを共有した友


だと思っています


一緒に過ごす時間が長いからこそ

様々なことがあります。


喧嘩もあるし

発見もあるし

良いところも、悪いところも友達以上に見つかると

思います


だからこそ絆が深まり

一生ものの友となるのではないでしょうか


今日のような持久走でも

みんなでクリアするために

苦しいなかでも声を掛け合い、協力し

乗り越えた日々の積み重ねが

かけがえのない財産となると思います


学年は違えど

翔洋中サッカー部として

大きな目標に向かって頑張る仲間は

年齢差なんて関係ありません


1年生ときの苦労は、2・3年生は

みんな経験し


同じ道を歩みながら

日本一という目標に向かって

着実に成長をしていっていることと

思います


志が高い分

個性が強いメンバーの集まりかもしれません


それだから良いのです!


社会に出れば様々な人間関係が生まれます

気が合う人、合わない人

ストイックな人、甘い人

優しい人、怖い人

強気な人、弱気な人

志が高い人、低い人

ポジティブな人、ネガティブな人…


本当に様々です


しかし、翔洋サッカー部で出会った仲間は

【日本一】という目標に向かうために集まった

共通の思いを持った仲間でもあります


日本には

約1億2600万人


世界には

約76億人


その中の100人と出会ったのです


凄いことです!


仲間に対する言動は

どうですか


チームとして厳しくしなければいけない反面

仲間として助け合っていかなければならない

奇跡的に出会った同じ目標の仲間


互いのことを考えながら

自分に厳しく

人には優しくも凛とした態度で

関われる人にサッカー部員全員がなってほしいと

思います


明日も頑張ろう!


目の前のライバルに、そして自分に

負けるな!ストイックであれ!