8.23【戦う】ということ(清野)

今日も昨日に引き続き

私学リーグに帯同しました


今日もみっちり強豪校と5試合

丸1日やっていただきました


天候も雷雨になったり、晴れ間がのぞいたり

様々な環境でのピッチコンディションで

成長するためのヒントをたくさんもらえました



みんなにとって【戦う】とは?

どういうことを想像するだろうか



●声を出す

●球際を強くいく

●走り負けない

●メンタルタフネス(強いメンタリティー)


などなど


人それぞれだと思います



私は【考えているか】ということを

戦うことの基準にしています



身体能力が高くても、低くても

足がはやくて、遅くても

フィジカルコンタクトが強くても、弱くても


関係ありません



その人の取り組み方を観て判断しています


体を動かすのは脳であり

思考が止めれば戦えなくなります


※考え方は人それぞれです



◯相手の状況はどうなのか

◯味方の状況はどうなのか

◯ピッチコンディションはどうなのか

◯風や雨、気温といった気候はどうなのか

◯自分は何にチャレンジしたいのか  等


今日の試合でも

5試合目には戦えなくなっていた者が

多くみられました


ベンチにいても同じことです



試合を観ないとか

試合に出場する準備をしないとか

こんなのは問題外で戦えていません



ピッチに立つ者も

上手くいかなくてふてくされたり

走らなく・動かなくなったり


不満を態度に出しチームに迷惑をかけたり

自分のやりたいことしかやらなかったり


それらは

戦えているとはいえません



今日最初のミーティングで話をした

人の話を聞けない者も

戦っていない者にあてはまりそうですね



体がきつくても

上手くいかなくても

ベンチにいても


出来ることはあるはずです!

成長のチャンスはあるはずです!



戦うことから目を背けて

自分勝手(自己中、自己中心的)なことをしていては

チームの足を引っ張るだけです



それは環境や状況が苦しくなればなるほど

顕著にマイナス要素として大きくなります



中体連のようにどうしても勝ちたい試合では

なおさら強くチームにひびいてしまいます



自分の感情をコントロールして

今チームのためにやるべきことを考えられる者や


自分の課題に向き合い

チャレンジし続ける思考をもった者



チームのために【戦える者】が

1人でも増えていったら


チームとして

より強くなると思います



昨日のスタッフ通信に掲載した

【個の成長】=【チームの成長】

と同じですね!



誰がではなく

自分自身にしっかりとベクトルを向けて

戦える集団になっていこう!



今日も素晴らしいプレーが

たくさん観られたので明日も期待しています!



負けて悔しかったのなら

やることは1つ

【練習→試合でチャレンジ→反省→練習…】


これの繰り返し!

頑張ろう!